中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

第一志望が不合格だった場合

大学受験で第一志望に不合格だった場合、後期でY大学の受験を勧めていました。


しかし、息子は乗り気ではなかったですね。
なぜか家内も乗り気でない。


とすると、合格した私立に行くしかないですね。


そして私立含めて全落ちだった場合は、浪人するというのが、当たり前の既定路線。
予備校も決めていました。


そして、2年目は、もうひとつ難易度を下げた大学を含めて受験させる。


それでも全落ちなら二浪。
二浪時には、やむを得ないため、医学部以外の私立理系を併願し、そこで受験は終了。
どうしても医師になりたいというのなら、自分だけの力で再受験してくれ。


なかなか厳しい「たられば話」ですが、合否がある試験である以上仕方がないです。


難関の資格試験なら働きながらでも合格するまで頑張るという手がありますが、大学をずっと受け続けるわけにはいかないですね。


ただ、息子には一浪までしか説明していませんでした。
あらゆる場面を想定してあげるのが親の役目ですが、それを胸に納めておくのも親の役目ですから。