中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

お母さんの素敵な笑顔~偏差値3ポイントアップ

家内はずーっと昔から、笑顔でいるとことが多かったように思います。


今では、ほんのたまにブスッとしているときもありますが、それはかなり珍しいことです。


結婚して10年ぐらいは、いつ見てもニコニコでした。

ある時、余りにニコニコしているので、

「何かいいことでもあったの?」

と聞くと、

「うううん。元々こういう顔だから。」

と言っていました。


なるほどねえ。


家内も歳をとりましたが、基本的にはあまり変わっていません。


家庭内のことで恐縮ですが、ボクは家内のニコニコ顔が大好きで、夜仕事を終えて自宅の最寄りの駅に着いただけで、家内の笑顔を思い出してしまい、ニタニタしながら家路についています。


息子は、そんな家内ばかり見ているものですから、お母さんというのは、いつもニコニコしているもんだと勘違いしていると思います(苦笑)。


ボクも息子も、いつも家内のニコニコ顔を見ると、元気になります。


息子は小さいときからついこの間まで、というか今でも、家を出るとき、家内が玄関先に出てくるまでじーっと待っています。

家内がなかなか出てこないと、

「行ってきまーす!」

と何度も言っていますね(笑)。

そうすると家内がニコニコしながら、

「行ってらっしゃい。」

と、息子を送り出すわけです。


ボクも昔は見送ってもらってたんですがねえ。


さて。今頃になって本題です。


やっぱり妻の笑顔、お母さんの笑顔はいいですよねえ。

タイトルでは偏差値3ポイントアップと書きましだが、偏差値では推し量れませんね。

だって偏差値では幸せになれませんもの。


受験生にとって、お母さんの笑顔は何よりのエネルギー源です。

これだけはなんと言っても間違いのないところです。


できれば、お母さん方には少しでも笑顔でいてあげて欲しいものです。


そしてお父さんは、お母さんが毎日笑顔でいられるよう頑張りたいものです。



にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村