中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

前泊が必要な医学部受験~予約はいつから?

先ずは我が家の例を。


順天堂医学部は、1月22日が受験日でした。
自宅から試験当日に会場に向かうことは可能でしたが、試験日前日の下見をしたかったのと、当日ゆっくりしたかったことから、前泊しました。


ホテルは9月上旬にネットで予約しました。
3か月前にならないと予約を受け付けないところがありますが、ボクが予約したところは既に予約を開始していました。


前日、ホテルでゆっくりとさせてあげたかったことから、ダブルを2室取りました。1室は息子用、もう1室はボク用です。
因みに他の大学も前泊が必要なところは、ダブルないしツインのシングルユースを2室取りました。


早く予約すると、広い部屋でもかなり安く予約できるのがメリットです。
長い受験期間、節約できるところは是非節約したいですね。


さて、来年の順天堂医学部の入試日は1月21日で、同じく幕張メッセにおいてのようです。
当日、付近の中学校の入試がないようですので、ホテルはさほど混まないかもしれません。
今年は、同じ日に付近の中学校の入試がありましたので、よく混んでいました。


ただ、先程何気にボクたちが泊まったホテルの予約状況を見てみましたが、安く取れるダブルは、残り2~3室となっています。


まだ、8月なのにとびっくりしてしまいました。
ひょっとすると、入試以外のイベントがあるのかもしれません。


いずれにしろ予約は早い方がいいですよ。
受験することが確実ならば、なおさらですね。