中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

免許合宿にGO!

明日から息子は免許合宿のため東北に向かいます。


今夜はその準備で大わらわ。


Wiiのリモコンどこだっけ?

などと次々と言い出し、家内はもう少しで切れそう(笑)。


二人には悪いのですが、母子の平和なバトルを見ていると、いつも楽しいです。


ふと思い出したのですが、我が家では小5になるまでゲームは禁止でした。

子供が自分で管理できるようになった5年生にやっと解禁です。


ということで、我が家ではゲームで親子のバトルは一度もありません。

ボクも家内も、息子にいい加減ゲームやめなさい!と言ったことはありません。


小学生のときに自制することを覚えさせると、後は物凄く楽です。


その後、中高といいリラックスツールとしてゲームを利用できたと思います。

ボクも家内も、たまにですが、特に気にすることもなくゲームソフトを買ってやることができましたね。



さて、話を戻します。

男女ほぼ同数で集団で東北に向かうわけですが、これはなかなか楽しいでしょうね。


勿論免許を最短で取ることが目的ですが、友達と楽しくワイワイやって来てほしいものです。


このブログを覗いてくれている大学受験生の皆さん!

来年はきっと楽しい日々が待っています。

それを楽しみに、是非頑張ってください!