中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

ぶれないようにするためのメモ~中学受験

息子が中学受験をしていたとき、ものの本や受験ブログを読むと、
「なるほどなあ。そういう考え方もあるか。」
「凄い。こういう手法があるんだ。」
「この考え方、共感するなあ。」
といったことがしょっちゅうありました。


かといって、親がぶれまくっては子供に迷惑をかけるので、時折メモにして整理していました。


ブログはどうしても他人様に読んでもらうことが前提の書き物なので、自ずと上のメモとは性格も内容も異なってきます。



ボクが息子に望むこと。
どんな大人になって欲しいか。
今、息子に大切にして欲しいこと。


中学受験を目指す理由。
受験を進めるにあたっての親の基本的スタンス。
志望校を選定した理由。


学習戦略。
やるべき課題と進め方。
苦手克服のための学習スケジュール。


長期休み・四半期の学習スケジュール。
週間スケジュール。


等々。


今読むと、「力が入り過ぎ!」と思うのですが、そのときは結構真剣になっていました。
大切な子供のことだから、真剣になって当然ですが、もう少しリラックスしてあれこれとやっていれば、もう少しいい知恵が湧いたかも知れません。


でもこういう経験があったからこそ、大学受験ではいい見守り方ができたのかも知れないですね。