中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

中学受験の結果

息子が中学受験をしたのは、平成21年のことですから、かなり前のことになります。


ボクも家内も公立中高の出身ですので、中学受験のことはわかりませんでした。


ボク自身は、分不相応にも旧帝大の大学に進みましたので、大学受験では苦労した体験があるのですが、中学受験についてはさっぱりでした。


ということで、息子が4年生ぐらいまでは地元の公立中学に行くものと思い込んでいましたし、塾にも通っていませんでした。


そんな息子が中学受験をし、結果は、第一志望の東京御三家は落っこち、第三志望の中学に進学したわけです。


この中学が、息子の超お気に入りの学校になったわけなのです。
世の中、わからないものですよね。