中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

息子の部屋を捜索しているとブツが続々~医学部受験・生の問題用紙公開


遠方に出掛けている息子から、ある書類を探して欲しいと依頼を受け、この間の週末、息子の部屋を徹底的に捜索しました。


その際に色んなものを見つけたので、少しだけ紹介します。


先ずは大学受験に関わる「ブツ」発見!


そのものズバリなのですが、受験した数校の現物の入試問題が出てきました。


浪人されている方にとっては特に珍しいものではないのでしょうが、現役の皆さんには多少なりとも雰囲気をお伝えできるかなと思い、写真を撮ってみました。


相変わらず汚ない字ですが、数学の問題用紙を見ると、計算過程がびっしりと書いてあります。
これは昭和大学医学部の入試問題だと思います。
出来はまあまあで、特待生合格(授業料が300万円免除となります)でした。


但し、数学はまずまずのようですが、英語はそんなにできていませんでした。
ある医専予備校のコメントでは、「(英語は)合格するには9割は欲しい。」と書いてありましたが(これは大袈裟なコメントではないかと思うのですが・・・)、ざっと見たところでは8割を切っていると思います。
確認していませんが理科ができたのかな。


数学の話に戻りますが、これは下書きですので、回答用紙に書く際にはもっと整理して書いたでしょうし、清書途中で修正も加えていると思います。
ただ、それにしても、順序よくビッシリと書いているので少々驚きました。


受けてから既に8か月が経つのですが、息子が本番で頑張っていた様子が伺え、今見ても胸が熱くなります。


息子は、順調に行っていれば、本日免許合宿を終えて一旦自宅に戻って来るはずです。
どんな顔をして帰って来るのか楽しみです。


(追記)
先ほどメールが届き、自動車学校は無事卒業できたようです。大学進学とともに、1年生の間は英語と運転免許だけは頑張れ、と言っていたのですが、スムーズに行ってよかったです。
それにしても、男の子ですが、いつもこまめに両親に連絡をくれるのは助かります。今回は、僕にも直接メールが来ていました。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村