中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

お父さん、息抜きしていますか?

受験生を持つお父さん、息抜きをしていますか?

何? していない?

それは行けませんねえ。


精一杯日々の仕事をこなし、その上に子供さんの受験に関わっておられるのであれば、無理にでも息抜きをするべきです。


ボクは、この間の日曜日、近くのSPAに行き、温泉に入った後マッサージをしてもらい、お昼ご飯の際に2時間飲み放題まで付けて、いい調子で帰宅しました。


先週は、今年一番とも言えるほど心身とも大変だったことから、リラックスしようと考えて、SPAに行きました。


いつから行ってなかったっけ?と振り返ってみると、6か月振りではないかと思います。


息子が高3のときは、後半は月1ペースでSPAに通っていました。

非日常のゆったりした環境に自分を置くことによって、心身ともにリラックスしていました。


心身がリラックスすると、子供に対する接し方がおおらかになりますし、気の利いたことも言えるようになります。


元々は、仕事で緊張し、自宅でリラックスするというペースだったのが、息子が小6だとか高3だとかになると、自宅でもある程度の緊張感を強いられます。


人間、寝ているときは別にしても、起きている時間帯ずーっと緊張しっぱなしというのは、お父さん自身にとってもよくないし、そんな刺々しいお父さんに接触せざるを得ない子供がかわいそうです。


まずはお父さんがゆったりした気持ちで子供さんに接してあげましょう。

そのためには、ときどき息抜きをしなければ行けませんよ。



にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村