中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

お金のお話(入学手続き時)~医学部受験生の親御さんへ

これがくせ者です。


国公立一本ですと、あまり考えなくていいのですが、複数の私立を併願した場合は、結構悩ましいですよ。


仮にのお話です。
順天堂、昭和、日医、慈恵、慶應と受検し、いずれも合格した場合を仮定します。


問題は志望順位です。
ここでも独断で仮定します。
仮に、昭和<順天堂<日医<慈恵<慶應とし、全ての大学に合格したとします。
しかも、一部の大学が補欠繰り上げ合格だとします。例えば、順天堂。


そうすると、分納制度を利用したとしても、最大600万円位を春先に支払う可能性があります。
勿論これで入学する大学の初年度納入金を全て納入できているわけではありません。


この内、入学辞退をすれば返ってくるお金もありますが、一旦は支払う必要があるのです。


この金額のインパクトは、6年間で2000万円の学費などより、見方によっては強いものがあります。


多くの大学に合格することは、それはそれで親子とも嬉しいことですが、逆に出ていくお金も多いということですね。


お金の手当ては早めにをしておいた方がいいですよ。
それから支払いスケジュールは必ず立てておいた方がいいです。
頭の中だけでシミュレーションするとパンクしそうになりますからね。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村