中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

お金のお話(学費)~医学部受験生の親御さんへ

医学部受験となると、受験生はとにかく高いレベルを目指して頑張るだけですが、親御さんにとっては、学費のことは抜きにして考えられません。


まず、国公立医学部の学費は、諸経費含めて6年間で350万円~400万円程度だと思います。
国立は一律で約350万円で、公立は大学によって多少のばらつきがあります。


いずれにしても安いですね。
息子が通った中高一貫校の6年間の学費が450万円位でしたから、それよりも随分安いです。


ただ、国公立といっても、下宿をすることになれば、生活費が結構かかります。
特に、都市圏での下宿となるとなおさらです。


我が家のことで恐縮ですが、生活費、アパート代、水道光熱費、通信費等合わせると、月額16万円ほどです。
この内、下宿をしていなくてもかかるものが4万円ほどあります。


16万円×12月×6年=1152万円です。
とすると、国立の場合は1500万円程度必要だということですね。
まあこれは、他の学部でも同じことです。


では私立医学部に進み、自宅から通えたとするとどうでしょうか。


息子が受験して合格していたところはいずれも6年間で約2000万円程度です。
他に諸経費がありますので100万円乗せてみます。
合計2100万円です。
それから、自宅から通っても月に4万円ぐらいはかかりますので、
4万円×12か月×6年=288万円
トータルで約2400万円ですね。


アパート暮らしの国立と自宅通いの私立では900万円程度の差があることになります。


この差額をどう見るかは、それぞれのご家庭の事情によるでしょうね。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村