中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

息子との雑談~ゆったりとした休日

今回帰省している息子とは、一緒に過ごす時間がそこそこありましたが、明日には部活の大会に向かいます。


今朝、息子からシリーズものの本を借りようと部屋を覗くと、まったりとPCで麻雀をしていました。


すぐ部屋を出るつもりでしたが、息子から話しかけてきたので、しばらく部屋で雑談をしていました。


麻雀というと今時の学生はやらないと聞いていましたが、息子たちのグループでは時々やっているようです。

高校生の時から結構やっていた息子に、ボクは麻雀では歯が立たないのですが、息子の麻雀話を聞くのは結構好きです。


部活の大会の話も色々と聞きました。

こんなもの持ってくといいかもとアドバイスすると、これまたいつもの素直さで、それいいねえ、と採用。


後は、お盆に1泊だけボクの両親と大阪で過ごすミニ旅行の打ち合わせをしたり、免許合宿の話をしたり、まだまだ先のことだけれど医師国家試験の話をしたり、と少し話し込んでしまいました。


普段でもときどき連絡を取り合ったり、一緒に食事をすることがあるのですが、これほど長い時間雑談をし続けたのは久しぶりです。


何てことはない時間ですが、ゆったりとした楽しい時間でした。

余りゆったりしすぎて、また眠くなってしまいました。


暑い日が続きちょっと疲れがたまっていましたが、いい気晴らしになりました。

さて、今夜は、毎食父子の食事作りで疲弊している家内を連れて二人で食事に出掛けます。

かなりこたえているようです。

息子は高校の友達と会って、映画&夕食のようです。


ゆっくりと時間が過ぎて行きます。

さて、週明けも頑張るか!