中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

息子の部屋を捜索しているとブツが続々~長い夏休みお疲れ様

受験生の皆さん、そして受験生を持つ親御さん、長い夏の頑張り、お疲れさまでした。


息子の部屋のガサ入れの続きです。


息子の部屋で、息子に頼まれた書類を探していると、息子が昨年作った学習計画表をいくつか見つけました。


一から息子が作成した計画表というのは初めて見ました。

この計画表には、達成度が記録され、感想もコメントされています。


そうかあ、こういうのを作っていたのね。

少々意外でした。行き当たりばったりではなかったんだ。


夏の計画表の最終日、8月31日の欄に息子のコメントがありました。

「お疲れ様!!」


自分自身に対して投げかけた言葉のようです。

彼なりの達成感がある夏となったようです。


やるだけやった感のある夏は、実力養成に直結するだけでなく、秋からの勉強を進めていく上での揺るぎない自信となります。


受験生の皆さん。多少不満は残ったかもしれませんが、それは自分自身が設定したハードルが高かった可能性もあります。

皆さんきっと頑張られたはずです。

暑い夏の間に積み上げたものを、秋以降に生かして行きましょう!


頑張れ受験生!


にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村