中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

受験とは関係ない日常記事

今回は受験とは関係のないお話について、思いつくまま綴っていきます。


山形で免許合宿中の息子から数日前に家内にメールがあったようです。

スムーズに仮免まで進んだようです。


やはり免許合宿は効率がいいですね。

通いで教習所に通ったボクは、仮免で一度躓いた記憶があります。


ところで、どうしてボクにはメールが来ないかって?


息子のメールは、ボクと息子の約束事にきっちりと従ったものなのです。


ボクは息子のことが可愛くて仕方がないですが、家内はもっとかわいいはずです。

それに、スポーツ、勉強、進路に関してはこれまでボクと息子が話すことが多かったため、

「それ以外のことについては、できるだけ母さんに直接話してあげてくれ。父さんは母さんから聞くから。」

と言ってきました。


ですから、息子は家内にいつでも色んな話をしてくれています。

話を聞いている家内はとても嬉しそうです。


メールについてもそうなのです。

まとまったお金が必要なとき、父さんに相談しないとなかなか解決出来そうにないとき、急ぎ父さんに対応して欲しいとき、父さんとだけ打ち合わせが必要なとき以外は、母さんにメールするようにと言ってあります。


ここまで育てた家内のことを大切にして欲しいと思っています。

幸いにして、息子はいつも家内に優しくしていますし、二人が言い争っているところをボクは見たことがありません。


次に息子からメールが来るのは、合宿が終わったときだと思います。

元気で帰ってきて欲しいです。



ところで、先日大腸の内視鏡検査を受けるとブログでも書きましたが、月曜日に受けました。


気楽に受けたら、ボリープがいくつかあり、その場で6個も切りました。


大腸については初めての内視鏡だったのですが、少々驚きました。


切除したポリーブを検査して良性か悪性かを判断することになります。

仕事は普通にやっていますが、食事制限が大変です。

お酒はもちろんダメですが、コーヒーもダメ、玉子焼きすら食べられません。


お粥やうどんや食パンだけ食べています。

すぐお腹がすくんですよね。

外出しているときが大変です。

うどん屋ばかり探しています。

今いるうどん屋に到着するまでも大変でした。

ネットで調べたうどん屋に行くと既につぶれていたりして。


それにしても検査をしてよかったです。

良性のものでも時間の経過とともに悪性となることもありますからね。


家内や息子の泣き顔を見ずに済みそうです。

但し、検査の結果によりますけれどね。