中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

小6の夏休みの計画表を見つけてしまいました

手持ちのUSBメモリを整理していたら、息子の2008年の夏の学習計画を見つけてしまいました。

細かいことは覚えていないのですが、何だかとても懐かしいです。


ちなみにということで、8月18日からの1週間分だけ映像をアップします。



6年生の時でもお盆は4泊5日で帰省していたようです。


朝6時15分から7時15分までボクと過去問をやっていたようです。

ということは、6時に起きていたのでしょうね。

前後の週を見ると、これは夏休みの間は毎日のようです。


食事を45分で済ませ8時からまた過去問。

その後、息子が自分で夏期講習の復習ですね。

午後は毎日のように夏期講習。


夜は、1時間30分の間に、食事、入浴とテレビの時間だったようです。

そうそう、この頃息子は、アニメを2倍速にして見ていましたね。


21時からまた1時間ほど勉強ですね。

これはボクも付き合っていたと思います。


金曜日はテニスを入れていますね。

これはスクールに通っていたのですが、いったいいつまでやっていたのかな。

秋頃まで続けていたのかもしれません。2年生の時から通っていましたから、4年間ぐらい通ったのでしょうか。


講習の時間を含むと、毎日10時間以上は勉強していたわけですね。

この頃はボクも体力がありましたので、結構付き合っていたわけです。

本当に懐かしいです。