中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

中学受験は後戻りできるか?

小学校の勉強の補充として学習塾に通わせる場合は、どうということはありませんが、中学受験塾、特に大手に通わせた場合は、後戻りがしにくいように思います。


小4ぐらいですと、「とりあえず通わせて様子を見る」といった体で気軽に通塾を始めてしまいそうですが、よくよく考えてからの方がいいと思います。


そして、一旦子供に中学受験を経験させるとなったら、子供に合った塾選びや、他の習い事との調整、通塾開始時期、家庭で面倒を見てあげる範囲、どの程度の難易度の中学を目指させるのか、そしてできればどういった雰囲気の中学が子供に合うのかの検討が必要だと思います。
これらは場合によっては、受験を決める際に検討しておいた方がいいとも言えます。


見切り発車は、後で親の悩みを深くし、子供に悪影響を与えます。
「こんなはずじゃなかった」的な親の思惑違いは子供にとっては、迷惑な話です。


よく、小さい子供に、こんなに勉強させて、といった中学受験に対する批判が聞かれますが、子供は意外と中学受験勉強に耐えられるだけの体力は有しています。


問題は精神面ですね。
親が本当の意味で子供のサポーターになれるのならば、子供は頑張れると思います。
子供にとってプラスの行動を取り続ける覚悟が親にとって最も大切なことだと思います。