中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

子供が勉強しているとき親はどうしている?

これは、中学受験と大学受験では大いに違いましたね。


息子が小学生のときは、卓球台のような広めのダイニングテーブルで勉強していました。
その間親はテレビを見ることはありません。


ボクは、本を読んだり、息子に勉強を教えたりしていました。


大学受験では、息子は自分の部屋で勉強していたので、ボクたちは二人でお酒を飲んだり、話したり、テレビを見て大笑いと、好きに過ごしていました。


だからですかね。
親としては大学受験の方が圧倒的に楽でしたね。


夫婦ともゆったりした気持ちで毎日暮らしていましたので、息子にはいい影響を与えていたと思います。


折角頑張っているのだから、息子の足だけは、引っ張りたくないと思っていました。
できれば精神的な支柱になってあげたいと考えていました。


自己採点では、90点ぐらいでしょうか。
息子は伸び伸びと大学受験勉強ができたと思います。