中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

早く帰らねば~受験と関係のないお話

今夜は早く帰らねば。


先程まで西新橋で接待を受け、銀座で二次会どうですか? と言われたものの、ボクは一抜けて、帰りのタクシーの中です。


今夜は息子が久しぶりに帰ってくると言うのに、家内は1週間ほど旅行に出ていて、ボクぐらい早く帰ってあげなくてはと、帰路急いでいるところです。
途中で明日のパンも買わないとね。


家内は、息子が受験を終えて、やっとほっとできたのか、毎月1週間ほどは、友達と旅行に出掛けたりしています。
やっとほっとできたんだよね。息子のお弁当も作らなくてすむようになりましたからね。
よく頑張ってくれたと思います。
年末ぐらいまでは好きに過ごしてほしいと思っています。


いくつかの習い事も復活し、驚くほど安い時給のアルバイトをやったり、知人に頼まれたデザイン仕事をしています。元々そういう系統の人間なので。


息子は前期試験が終わり、実家で一息ついた後、大学関係、高校関係、その他資格取得のための合宿と、かなり忙しい夏となりそうです。


ボクはというと、折角息子が帰ってくるので、明日は仕事に出ずに1日家にいようと思っています。
その代わり、今年の夏は、お盆を含めて休まずに仕事をする予定です。
疲れたら1日ぐらいは休みますかね。


いずれにしても家族全員が穏やかな毎日を送っています。
来年受験を迎えられる皆さんの家庭でも、山を越えた後、爽やかで穏やかな日が来ることを祈念しています。


これからが夏本番です。
子供さんも、親御さんも、お体ご自愛ください。
秋は、夏に積み重ねたものを実のらせる時期です。