中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

受験する大学はすべて見学しました

理由は簡単です。


ご縁があって息子が合格し、進学する大学は、「合格してよかったね。いい大学だよね。」と言ってあげたかったわけです。


これは、絶対に言ってあげたかった。
学費の調達とこの言葉以外に親の役目はないと思い込んでいました。


第一志望でない見たこともない大学だと心の底から祝福できないだろうと思ったわけです。


受験校を選ぶのは子供です。
ても、最も祝福してあげられるのは両親です。
だから、受験する大学は見てあげておきたい。


これが、中学受験ならなおさらのことです。


お父さん!
第一志望は見なくても大丈夫。本人とお母さんが見てくれています。


お父さんは第二志望以下を見て、ご縁があったときは、是非お父さんらしく、頑張った子供さんを精一杯祝福してあげて下さい。


そんなお父さんを見て、子供さんは胸を張ってご縁があった学校の門をくぐるはずです。


お父さんやお母さんが喜んでくれた合格。
そんな中学ならきっと楽しい学校生活を送れますよ。
そのことが、子供さんの背中をどんなに押すことか。


付録。
お父さんやお母さんは、いつもボクやワタシのことを一番に考えてくれている。
自分自身のためにも、お父さんやお母さんのためにも頑張っちゃうかなあ、と思うのは自然の流れです。


となると、高校受験や大学受験が結構楽になりますね。
もちろん、本人にとっても親御さんにとってもです。