中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

浪人覚悟

大学受験の際は浪人覚悟でした。


その理由は。


今のままでは、受験する大学すべてに届きそうにないという悲しい実感。


ボクも一浪したという横並び感。


部活に明け暮れた3年間だったから、浪人すれば何とかなるんじゃないかという先送り主義。


だから、大学の全落ちは覚悟しやすかった。


「経済的に進学可能な医学部しか受けていないんだから、全落ちでも仕方がない。」という言い訳も事前に考えていました(苦笑)。


ああー、何と悲観的でいいわけがましい親なんでしょう。


でも、笑っている場合じゃないですよ。

中学受験でも大学受験でも、ほとんどの親御さんが経験する苦しみです。


またまだまだ続きます。