中学受験・大学受験~父親の雑感

田舎出身の両親から生まれた息子の子育て雑感。息子は私立中高一貫から国公立医学部に進学。現在は部活に明け暮れる大学一年生。

中学受験全落ちと大学受験全落ちの恐怖

どちらもなかなか辛いものがありますね。


我が家の場合、というか、親としては、中学受験の全落ちが恐怖でした。


腕試しに受けたかなり遠方の全寮制の中学の入学手続きを念のためにしておこうかと、真剣に夫婦で話し合いました。


結局、ボクが家内を宥めて手続きは見合わせました。


中学受験の場合は、浪人できませんが公立中学には必ず入学できます。

大学受験の場合は、結構の数を受験できますが、全落ちの場合は浪人するしかありません。


一見中学受験の方が精神衛生上よさそうですが、我が家の場合は、中学受験の全落ちの恐怖が勝ってしまいました。


子供が全落ちに耐えられるかが心配でした。

それから、率直に言うと、親の見栄も大いにあると思います。

最初から中学受験をしないという選択をすれば、穏やかな気持ちで公立に進学できたのに、なまじ分不相応に中学受験の世界に入り込んでしまうと、なかなか気持ちの整理ができないですね。


このお話もう少し続けます。